熱中症予防情報

2020-07-07

日常の活動と大会参加時、熱中症予防に努めましょう

  • まもなく梅雨明けとなりますが、気象庁長期予報から2020年の夏は猛暑予想となっています。体が暑さに十分に慣れていないこの時期、特に発症の危険性が高くなります
  • 休校による準備不足から、十分な耐暑能力が身についていない・筋量が減少した・体脂肪が増加した・体力が低下した、などの状況にある小・中学生や高校生は、リスクが高くなることから十分な注意が必要です。
  • 定期試験明けとなる学生も、寝不足・体調不良・暑さに慣れていないなどの状況の場合は、活動を控えるなど慎重に対処しましょう。
  • 全国では過去にスポーツ活動場面において、死亡例を含む熱中症による重大事故が発生しています。また、当協会が主催する県内競技会においても、救急搬送されるなど重度の症状を発症した選手の事例があります。発症した人の多くが「まさか自分の身に起こるとは思わなかった」と振り返ることから、誰にでも起こり得ることであるといえます。
  • 熱中症は自然災害ではなく、予防できる疾病です。十分な対策を最大限に講じて、安全に活動できるよう努めましょう。

熱中症を予防しよう|独立行政法人日本スポーツ振興センター

予防のポイント|日本陸連安全対策ガイドブックより

練習の前から、こまめに水分をとる

水分と一緒に汗で流れてしまう塩分も補給する。0.2~0.3%程度の食塩水(市販のスポーツドリンクの多くは0.1~0.2%程度の濃度)を、練習前に250~500mL、練習後に500~1000mLを目安に補給する。練習中はのどがかわく前に水分を補給する。

暑さを防ぐ

薄着をして熱がこもらないようにする。帽子をかぶって直射日光が当たらないようにして暑さを防ぐ。日焼けをすると十分な発汗ができなくなるため注意する。

暑さに慣らす

熱中症は梅雨明けなど、急に暑くなって体が暑さに慣れていないときや、試験休みなど、しばらく運動していなかったときなどになりやすい。暑さに体が慣れるまでは(1週間程度)軽めの運動から始める。日陰で休憩して体温を下げることも有効。※十分な暑熱順化には2週間が必要とされている。

資料

栃木県内各地域の熱中症指数(WBGT)(熱中症予防情報サイト|環境省より)

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参考