いちご一会とちぎ国体 選手選考基準について

国体強化, 強化部

 とちぎ国体の参加資格および選手選考基準について掲載いたします。
国体に出場意思がある選手は、以下のファイルについて確認をしてください。
特に、成年選手の参加資格については、パターンによって特例に該当するなどがありますので、
日本スポーツ協会の第77回国民体育大会実施要項総則「5参加資格、所属都道府県及び選手の年齢基準」や(「実施要項総則第 5 項(2)所属都道府県」選択における事例)などをよくご確認ください。

参加資格について

 栃木県版で参加資格について(こちらに)まとめてあります。特殊な例などご不明な点については、栃木陸上競技協会強化部担当者までお問い合わせください。
 特に、成年選手の参加資格として1)居住地を示す現住所 2)勤務地 3)ふるさと の3つのパターンが基本となります。3)のふるさと適用での出場にあたっては、「ふるさと」登録が必要となります。ふるさと登録は、本大会に出場する場合だけではなく、予選会大会から毎年の登録が必要となります。

選手選考基準について

 とちぎ国体における栃木県候補選手の選考にあたっては、(こちら)の選考基準を基に総合的に評価して選考いたします。

県内国体選考競技会

 令和4年度の県内国体予選競技会に指定されている大会は以下の通りです。
原則として,以下の大会のいずれかに出場していることが国体参加条件の1つになります。

○栃木陸上競技協会記録会(第1回、第2回)
○栃木県陸上競技春季大会
○栃木県高等学校総合体育大会陸上競技大会
○栃木県陸上競技選手権大会
○全日本中学校通信陸上競技大会栃木県大会
○2022 年度栃木県 U18・16 陸上競技記録会
○国民体育大会陸上競技栃木県予選会 兼 国体選考記録会