【中止】第4回栃木県小学生陸上競技大会

広報部, 普及部, 競技会情報

第4回栃木県小学生陸上競技大会(2021/10/24日・カンセキスタジアムとちぎ)について、感染症拡大の影響から、今年度の開催を見合わせ、中止といたしますことをお知らせいたします。

栃木県では、国による緊急事態宣言が8月20日から当面9月12日まで発令されております。感染拡大に対する懸念から、一部の市町では、9月12日まで夏季休業が延長されているほか、県内の多くの地域において、学校・地域クラブ等のスポーツ活動や、関係する施設利用等が制限されております。さらにこうした制限が、今後どのように緩和されていくかも不透明な状況です。

本来、小学生の大会参加にあたっては、競技に必要な体力や技能を段階的に高めるための十分な準備期間が必要です。また併せて、専門的な練習機会や実践経験を積むことで、活動中の事故や傷害の防止に必要な、安全に関する知識や技能を身につけることが不可欠です。しかし先述のとおり、各地域における小学校やクラブでは、大会参加に合わせて、そのような系統的な準備を行うことが困難な状況にあります。

こうした中、県内全域を対象とした小学生大会を開催することは、感染リスクのみならず、練習と経験の不足による、事故や傷害等の発生リスクも大いに懸念されるところです。

6月に開催した交流大会については、9月の全国交流大会の県代表を公正に選考するための貴重な機会であった一方、本大会は、上位大会の予選等の位置づけではないことも、検討材料のひとつとしました。

これらの現状等を踏まえ、普及部ならびに県内8地区の代表者により、大会の開催可否について協議を行った結果、総意として中止の判断に至った次第です。

本県陸上競技の普及振興を図る上で、たいへん残念な判断となりますが、どうかご理解ください。今後においては県内の各地域において、それぞれの学校や地域の実態に応じて内容を工夫し、練習会や記録会を行うなど、児童における陸上競技の活動機会を適切に設けていただけますと幸甚に存じます。

以上、どうぞよろしくお願いいたします。